このページの本文へ移動

グランツーリスモSPORTSではPS4で変換アダプタを使ってドライビングフォースGTを使えるようにしていたのですが、PS5で試したところ私のアダプタでは数分するとコントロール不能になる(ファームウェア的に対応していない)という状態でした。

再度アダプタを買おうと思うと1万円くらいするので、であれば新しいもっと良いものを検討しても良いのではないだろうか?と思い調べてみました。

色々レビュー動画などみると最終的には以下で紹介するなかのミドルクラスのコントローラーが個人的にはおすすめです。

エントリークラス

エントリークラスは1万円台で、以下のホリのコントローラーがあります。

ただこれはフォースフィードバック(ハンドルが路面などに応じて重くなったりする)がないので、リアルさは求めていなくて単純にハンドルでの運転を体験したい、、というだけの方に向いています。

ミドルクラス

個人的にこのクラスが一番良さそうだと思ったのでガッツリ調べてみました。

一般的にメジャーなところでいくとロジクールのG29もしくはG923があり、3万〜5万円くらいです。

ただ、かなりのヘビーユーザーの動画レビューをみたところ、圧倒的にThrustmasterのハンコンが挙動としてよいとのことでした。

その中でも T300RS GT Edition Racing Wheel が挙動としてはよいようですが、

熱を持ったときの動作に少し問題があるという情報もあって、個人的には買うなら同じメーカーで昨年発売された、T248 が良いと思っています。

追記:T248を購入しレビュー記事を書きました

ハイエンドクラス

最後にお金にも余裕があってよりリアルな体験がしたい!という場合はハイエンドクラス(もっと上もあるみたいですが)の Gran Turismo DD Pro Premium Bundle や Gran Turismo DD Pro がオススメです。

このコントローラーはグランツーリスモ公式ハンコンとして販売されています。

以上色々な選択肢はありますが、PS5のグラフィックでリアルなドライビング体験をすることができる、というのは楽しそうではありますね(^^)