このページの本文へ移動

T248というハンコンを購入したのですが、家にあったサイドテーブル的なものではガタついて思うようにコントロールできませんでした。

そこでハンコンスタンドと言われるものも探していたのですが、グランツーリスモ発売の影響で手頃な価格帯の在庫がまったくなく、どこも早くて3/25日頃になってしまう、、、という状況になっています。

そこで、ハンコンスタンドの代替になるような最適なものはないか、、と調べに調べた結果、、、ついに発見しました!!!!

それはこちらです!

このテーブルがハンコンに最適な理由

なぜこれを選んだか、、という前に前提として以下が条件となりました。

  • ガタツキがない(ガタつくと思うように操作できない)
  • 値段が高くない(高いならハンコンスタンドを待って買う)
  • 大きくない(単純に邪魔)
  • ペダルを置く場所に困らなそう

そして、このテーブルの特徴は以下

  • 4本足でしっかりしている!(クロスの補強バーもあり)
  • 5980円と安い!
  • 60cm×60cmで小型!
  • 足元にバーがないからペダルも大丈夫そう!
  • ハンコン用途以外でも仕事部屋で使える!
  • テーブルの手前の補強バーの位置がちょっと奥

という感じで、条件にバッチリ当てはまっているのです(^^)

特に最後の補強バーの位置が非常に重要でして、ハンコンを固定する部分は以下の写真のようになっていることが多いので、補強バーが手前にあるとうまく行かない場合があるんです。

その点このテーブルはクランプなどを想定されていて、8.5cmほど空いているのでハンコンの取り付けに困りません。

全体像ではこんな感じになりました。

実際に使ってみたところ、全然ぐらつかなくなり非常に操作しやすくなったのですが、力を入れすぎるとテーブル自体が前後左右にずれることがあるため、以下のように防振マットを100均で買って足の下に敷くことで解決できました。

その他、最適なハンコン環境を作るために工夫したことは以下になります。

ブレーキを踏むとペダルがずれてしまう問題

ハンコンが本格的なためブレーキが重く、思い切り踏むとずれてしまう、、という問題があります。

100円ショップなどに売っている滑り止めシートを下に敷く、、というのを試したのですが余計に滑ってしまいだめ。。

ゴムの滑り止めを置く、というのも試したのですがそれも動いてしまう、、ということでなかなか上手くいかなかったのですが、最終的に以下の方法でとても安定するようになりました。

ダンボールかよ!wっていうツッコミがあるかもしれませんが、テーブルの足との間でストッパーになるものであれば何でも大丈夫でした。

ただ、テーブルの方に力がかかるのでテーブルごと動いてしまうかが心配でしたが、防振マットを4つの足に敷いたおかげで大丈夫でした。

キャスター付き椅子が動いてしまう問題

普段仕事用にゲーミングチェアを利用しているのですが、これをハンコンで利用しようとするとこれまた動いてしまう、、、という問題があります。

これも調べてみると、椅子のキャスターを固定するゴム、というものが売っていて以下を購入しました。

私の椅子はキャスターが大きめなのでサイズに気をつけて購入しましたが、ピッタリでした。

素足だとブレーキがちょっとつらい問題

ブレーキが重いため、素足で踏むとちょっとつらいな、、、という印象だったので、室内用の簡易的な靴が必要だなと思い探したところ、1000円程度で履きやすく底がちゃんと厚めなものがありました。

これで思いっきり踏めるようになりました。
ちなみにこの靴は1cm単位でさらに大きめなのでちょっと小さい方がよいかもしれません、普段27.5cmなので 28cmを買ったところブカブカでした。ただ、ブカブカなので外を歩くには使えないですがハンコン用なら問題なく使えてます。

という感じで、ハンコンスタンドを買えば1万円以上はかかりますが、通常利用と兼務で!?6000円程度で良い環境を作ることができました。

正直準備や安定感を考えると専用のハンコンスタンドを利用したほうがよいとは思いますが、一応上記でも操作に集中できるくらいの環境にはなったのでぜひ参考になれば幸いです(^^)