このページの本文へ移動

Nintendo Switchのジョイコンはアナログスティックがよく壊れて修理にだす(する)のですが、Lボタンがまったく反応しなくなったコントローラーも現れました^^;

Rボタンもだめなものがあるのですが、どうやらパーツを購入した上にはんだ付けまで必要のようなので、今回はLボタンだけを修理しました。

修理手順はだいぶ分解慣れしてきたのでなんとなくわかるのですが、念の為以下の動画も参考にはしてみました。

実際には10分くらいで部品の交換が終わりました。購入した部品は以下になります。

Prime対応のものでも350円くらいと安いです。

交換後は、スイッチの設定>コントローラーとセンサーの入力デバイスの動作チェックで動作を確認し、無事直りました。

Switchのコントローラーはほんとよく壊れますね^^; プロコンの方が構造上上部ですね。