このページの本文へ移動

年末にPixel4aのメインカメラが使えなくなり、サポートに連絡し機種変更を行いました。

その時にモバイルSuicaの機種変更手続きを忘れていたらしく、今年始めて電車に乗ろうとしたらログインしても使えませんでした^^;

機種変更手続きの方法は以下に詳しく掲載されています。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更

再発行登録

ということで、どうにかしないと使えないということで調べてみると、再発行というのができるようでした。状況としては旧端末が操作できない、という故障した場合と同じ状態なので以下が参考になります。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>携帯情報端末の故障

シンプルに会員メニューにログインして再発行手続きをするだけです。

ただ、注意点としては定期はその日から使えるけど、チャージや残高の利用は翌朝に手続きの続きをしないと使えない、という罠があります。

ということで本日は久しぶりに切符を買って電車にのっています^^;

機種変更のときはLineやモバイルSuicaには要注意ですね。

追記

再発行登録をして翌日以降に続きの設定をやろうとしたのですが、ログインすると以下のメッセージが表示されどうにもなりませんでした。

そこでサポートへ上記に記載されていたIDmの文字列を伝えたところ、数時間で再設定手続きができるように処理したと連絡がきて、以下の情報を見つつ設定したところ、

Suicaの再設定操作前に「端末のストレージ削除」を行う
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/922

Suicaの再設定操作については以下
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1624

無事設定が完了しました!チャージしてある金額も復活しました。