このページの本文へ移動

カメラとしてのiPhone13 Proが欲しくてPixel4aから買い替えました。

その時に行った作業を忘備録的にメモしておきます。

iOS移行アプリの利用

iOSに移行というアプリがAndroidであるので、それを使い一部のデータを移行しました。ただ、写真やカレンダーなどは移行しなかったのでメッセージだけ、、となりました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201196

Macの連絡先やメモの同期

連絡先も最近は電話番号をきくことはほぼないので、Macの連絡先にあるのが最新という状況です。普段使っているAppleIDでログインすれば、連絡先やメモなどが同期されます。

Lineの移行

AndroidからiPhoneというように、異なるOSなのでトーク履歴の復元できないので諦めました。(必要なのはkeepにしとく、テキストでエクスポートしておくなどする必要はあり)

古い端末の設定>アカウントの引き継ぎの設定をした上で、新しい端末でログインすれば最低限は引き継がれます。

詳しくは以下などが参考になります。

モバイルSuicaの移行

これめっちゃ大事です、前回きちんとした手順を踏まなかったのでかなり苦労しました

ポイントとしては、旧端末でサーバー上に預け入れしておかないといけない、という点です。
後は、iPhoneでログインすればOKです。

詳しくは以下が参考になります。

【端末の変更・交換】 Android端末から、iOS/watchOS端末へ。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

支払い関連のアプリの再インストールと設定

銀行やクレジットカード、PayPay等のアプリのインストールとログイン等を行いました。

Google Authenticatorの移行

Google Authenticatorで認証を行っているものがあれば、それを移行します。

その他必要なアプリのインストールとログイン

Facebook、Twitter、instagramやDJI関連のアプリ、各種ポイントカードなど必要なものを地道にインストールしてはログイン等を行いました。

スマホ保険に加入

高価なスマホなので、経験上保険は必須です。(iPad mini割ったことある)

Apple Careは月額1200円くらいで結構高いので入らずに、スマホ保険を色々みてみたところ大体月額500円くらいで同じような内容だったので、以下のところを契約しました。

月額200円から入れるスマホ保険!| 損保ジャパン100%子会社

1事故あたり最大10万円、自己負担額3000円というのが多くの保険会社かと思います。

すでにカメラで色々撮影していますが、まぁそのクオリティにはびっくりです。それはまた別の記事で紹介する予定です!