このページの本文へ移動

Wii U時代に発売されたスーパーマリオ 3DワールドがパワーアップしてNintendo Switchで発売されました。

娘たちがこのゲームは好きだったから追加要素もあるしまたやりたい!ということで、ダウンロード版で購入しました。

また、今回新たにamiibo(アミーボ)に対応し、2つのアミーボが発売されました。

ネオマリオとネコピーチです。

フィギュアとしても非常に良い感じ

amiiboの効果

今回のマリオで対応しているamiiboとその効果は以下になります。

amiibo対応ソフト スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド | 任天堂

「ネコマリオ」のamiiboをタッチすると

『スーパーマリオ 3Dワールド』、『フューリーワールド』どちらでも無敵の「しろネコマリオ」に変身できるアイテムが出現します。

「ネコピーチ」のamiiboをタッチすると

『スーパーマリオ 3Dワールド』、『フューリーワールド』どちらでもパワーアップアイテムがランダムで出現します。

「クッパ」のamiiboをタッチすると

『スーパーマリオ 3Dワールド』では「スーパースター」が出現します。
『フューリーワールド』では「フューリーモード」が強制起動します。

「クッパJr.」のamiiboをタッチすると

『スーパーマリオ 3Dワールド』では「スーパースター」が出現します。
『フューリーワールド』では「POWブロック」と同様の衝撃波が発動します。

上記以外の『スーパーマリオ』シリーズに登場するキャラクターのamiiboをタッチすると

『スーパーマリオ 3Dワールド』、『フューリーワールド』どちらでも「スーパースター」が出現します。

この中でポイントなのは、ネコマリオのamiiboなら無敵のシロネコマリオに変身できるアイテムがでるというところです。

今作のマリオは何度も死ぬと無敵のしろたぬきになれるアイテムがでます。でも、シロネコマリオなら無敵でさらに壁が登れます!

これがまだちょっとむずかしいな、、という小さい子にも最適です。家の三女は幼稚園児でゲーマーなので問題ない気もしますが(笑)普通は兄弟・姉妹でプレイするときなどに良いと思います(^^)

amiiboの使い方

amiiboは2-1をクリアすれば使えるようになるらしいです。(すでに過ぎた後に手に入れたので確認はしてないです)

十字キーの←(ひだり)を押すと、キャラクターにアミーボのマークが表示されるので、コントローラの読み込み場所に置きます。

そうするとアイテムがでてきて、それをとると、、

このようにシロネコマリオ(この場合はシロネコキノピオ)になります!

スター状態がずっと続くようなものなので、非常に簡単になります。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドと一緒にamiiboも入手するのがオススメです!