前回の記事では、なぜドリンクメイトを購入したか?などを書きましたが、今回は実際に色々な飲み物を炭酸にしてみたいと思います!
ボトルは標準でついてくるLサイズの満水1.2Lで、水の場合には850mlが適正なものを基本的には利用します。
別売りでSサイズの満水580ml、水の場合450mlが適正なものも買いました。
ちなみに、ジュースなどの水以外のものを作る場合には、Lサイズの方で量は最大350mlくらいにしておくのが良いとのことです。
最初はSサイズをジュース専用にしようかな、、と思ったら説明書にジュースならLサイズを使えと書いてあったので、ジュースの方が拡散してなじませる?ために余分なスペースが必要、ということなのでしょうか。
実際に炭酸にしていく
色々な炭酸を試すべく以下の飲み物を購入しました。これに水も加わります。
まず最大のポイントは炭酸を入れる前に十分飲み物を冷やしておく、というのが大事なようです。冷えていたほうがより炭酸が入りやすいとのこと
水
最初はオーソドックスに水を炭酸水にしてみました。
Lサイズのボトルに850ml水をいれ、冷蔵庫で十分冷やしておきます。
今回の機種は1プッシュでしっかり押し込むと1回分の炭酸がでて自動で止まるものです。足りない場合は、その後軽く押せばちょっとずつ追加できます。
1回分の炭酸を注入し飲んでみたのですが、1回目は微炭酸でもなく普通の炭酸水のような感じに仕上がりました。
注入後は軽く揺らして?炭酸をなじませてから、余分なガス抜きが必要です。きちんと説明書の通りにやらないと事故が起こる可能性もあるので注意です。
ちなみにSサイズの方で炭酸水を作るとガスの出力量は一緒なので量が少ない分、強炭酸になったような気がします。
オレンジジュース(なっちゃん)
続いてジュース第一弾として、オレンジ(なっちゃんな、果汁は30%)にチャレンジ。
まずは適量の350ml入れます。続いて、実際に炭酸を注入してみます。こちらは動画で、、
はい、結構激しく炭酸が注入されますね!大きいサイズを使えと書いてあった意味がなんとなくわかりました。
ガスを抜くとこんな感じで煙のようになりました。注意点としては水以外の飲み物はガスを抜くときに一気に抜いてしまうと溢れ出ることがある、ということで少しずつガスを抜いています。
実際に注いで飲んでみると、普通にオレンジの炭酸!美味しいです。
ソルティーライチ
次はソルティーライチ、これは最初から美味しくなりそう、、という予想がありました。
こちらもとても良い感じに炭酸が入りました。
味の方は、、、予想通りめっちゃ美味しかったです!!そういうお酒もありそうだし、そりゃそうですね^^;
濃いめカルピス
そして本日最後に試したのは濃いめのカルピスです。(飲む側の都合もあるので一気に色々な種類はできません^^;)
カルピスソーダというものがあるじゃない、、というご意見もありますが濃いカルピスソーダだから違うんです(・∀・)
実際にできあがったものはこちら
いや、なんかガス抜きをすると抜けば抜くほど泡が上に上がっていく、、、という感じでこれは本当にゆっくりガス抜きをしないといけないものでした^^;
ただ、実際に飲んでみるときちんとソーダ感があって美味しかったです(^^)
という感じで、色々なものを炭酸にしてみましたが、結構美味しくできますね!次回以降は以下あたりを試してみようかなと思ってます。
ちなみに、粒の大きいものや粘度のあるものは故障の原因になるようです。
- 麦茶
- お茶
- 100%のオレンジ
- 紅茶(レモン、ストレート、ピーチ)
- キュートレモン(C.Cレモンを期待)
他にもアイスコーヒー、、なども思ったのですがどこかのメーカーが販売していてまずかった記憶があるので却下しました(笑)
飲む以外にも炭酸水を洗顔に使う、など色々活用方法があるようなので是非炭酸水メーカーを検討してみてはいかがでしょうか?