このページの本文へ移動

ZV-E10は動画に特化したカメラではありますが、センサーも良いしレンズ交換式なので写真でも活躍できると思って買いました。

今回は散歩がてら写真を撮ったので、iPhone13 Proで撮影した写真と比較しつついくつか掲載したいと思います。

レンズは同梱のE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)を使っています。

まずは逆光気味な感じで望遠で撮った写真

ZV-E10ズーム
iPhone13 Pro 3倍ズーム

iPhoneの方はHDRが自動で効いていますが、ZVの方も思ったより黒くつぶれてなく良い感じ。

ZV-E10
iPhone13 Pro

iPhoneもレンズが明るいので今回はポートレートモードの疑似ボケは使っていません。どちらもボケが綺麗ですね。

ZV-E10
iPhone 13 Pro

iPhoneの方が作られた感があるかも。

ZV-E10
iPhone 13 Pro

iPhoneの方がHDRの影響かシャープな感じになってるかも。それにしても雲も含めてきっちり写すHDR機能ってすごいですねぇ。。好みは別として。

色々設定を考えて撮影するデジカメに対して何も考えずに綺麗に撮れるiPhone、という感じではありましたが写真としては個人的にはZV-E10の方が好きかな、、という感想でした。

簡単に綺麗にとれるiPhone13Proもめっちゃ好きですけど(笑)

だって太陽が隠れた状態の夕方でこんな綺麗に撮れちゃうんですよ、、、スマホならではのハイパワーなソフトウェアの処理恐るべし。。

iPhone 13 Pro