このページの本文へ移動

hayase.tv

先日購入して色々試してみたCinemagraph、引き続きテストしてます。

動画をベースにするので三脚などで固定するのが基本となります。そうしないと不自然さがとてもでちゃう。

まずは目のところだけ動くパターン。640  360のサイズだけどgifアニメでも3.3MBあります。。。限りなく短めにしてループがうまくいくようにしないとだめですね。

profile.gif

続いて、駅に入ってくる電車を撮影。その前のテストで手持ちはだめだなーとおもいつつとりあえず撮影中に思いつきました。

そうだ、動画編集で手ブレを補正すればいい感じになるんじゃね?

ということでとった動画をまず、Motionに放り込んでスタビライズという機能を使いました。

train.pngこの機能の「動き」のところの解析ボタンを押すといい感じにブレないようにしてくれます。1点注意は画角そのままに自動で調整されるので右によったりなどするため、ちょっと引き伸ばして黒い部分がでないようにしました。

そして出来上がったアニメーションGifは以下。こちらは、480  270にしても4.7MBほどあります。

train.gif結構いい感じになったんじゃないでしょうか。カーブになっている都合上若干奥で人がうごいてますが(^_^;)

三脚を持ち歩くかは機動力に大きな影響を与えるので、手持ちでもこの方法でいける、というのは大きなポイントです。

他にも面白そうな被写体はいくつか考えているので引き続き試してみたいと思います。