このページの本文へ移動

友人から会社で自分のコンピュータだけYoutubeが見られない、、と相談がありました。

実際の画面はどうなっているかというと、、

こんな感じでインターネットに接続してくださいというメッセージでオフライン状態になってしまっていたようです。

他のサイトなどは問題なく表示されていて、Youtubeだけ、しかも同じネットワーク内の他のマシンは大丈夫。。。という不思議な状態でした。

ブラウザはEdgeということで、最近追加された?追跡防止の設定(設定>プライバシーとサービスの追跡防止)をみてもらったのですが、基本になっていたので問題なし。

後はよくあるのがAdblockの機能拡張が入っている、、というケースが多いですが他の広告は普通に表示されている、、、

ますます、謎が深まったのですが解決へのヒントは送ってもらった動作の動画にありました。

結果的には利用しているのがDellのコンピュータというのがポイントでした。

色々調べてみると、以下のDellのコミュニティーサイトで、

解決済み: WifiからFacebook, Youtubeにつながらない - Dell Community

公式のサポートが以下のようなことを書いていました。

こちらの現象でございますが、コントロールパネル内のプログラムの一覧から「SmartByte Drivers and Services」のソフトウェアを削除することで、改善ができる可能性がございます。

ん?なにそのオリジナルソフト、、DellなどのPCに標準でインストールされている自動的にインターネットの通信速度を管理などしてくれる、、というものらしく結構悪さをするらしいということがわかりました。

標準アプリではないので削除してしまっても問題ない、、ということでアプリと機能から「SmartByte」と「SmartByte Drivers and Services」を削除して再起動したところ、、、

無事表示できるようになりました!!!

環境依存の問題はセキュリティソフトや設定以外にもメーカー固有のアプリが原因の可能性もある、ということを知ることができました^^;