このページの本文へ移動

もう5年以上も使っている、Bluetoothにも対応しケーブルをつければ音楽制作にも十分使えるMTR-1RBTですが、流石にイヤーパッドやヘッドバンドがボロボロになってきました^^;

こうなってしまうと、黒い部分がボロボロに取れて落ちてしまいまともに使えません。

ということで、イヤーパッドの交換をしてみました!ヘッドバンドの方は交換は難しいのでカバーが一般的でした。

純正品はもう古いのでなかなか売っていないのと高いのでサードパーティ製のを探しました。

色々安いのもあるのですがprime対応してない(中国から送られてきて時間がかかる)ので、レビューなど色々みたところこれが良さそうでした。

同じSonyのシリーズでも型番が違うとかたちも違うようなので、対応したものを買うのがポイントのようです。

交換は比較的簡単で、無事できあがったのがこちら、

新品になったみたいです!!

ヘッドバンドの方はこんな感じでチャックでとめる感じです。

ヘッドバンドもボロボロで、黒いものが落ちてきやすくなっていたのですが、これで問題なさそうです。

まだ電池は大丈夫のようですが、もうBluetoothで使う機会はなさそうなので、以下のように新しいのは色々でているようですが後何年も使えそうです(^^)