このページの本文へ移動

hayase.tv

先日Theta用ジンバルとして使えないかな、、と思い、Osmo Mobile 2を購入しました。

あ、ジンバルというのはドローンのカメラ部分と同じような仕組みでブレない滑からな映像が撮れるものになります。

今回はiPhone8のカメラも結構良いので、組み合わせれば手軽さも含めて最高なんではないか?ということですみだ水族館に行った時に撮影してみました。

まずはあまりジンバルの意味はないですがwDJI Goアプリ経由で撮影した写真をいくつか。。

iOSの写真アプリには直接保存されないので、DJI Goアプリ上で選択して保存をする必要があります、、、がiOSのDJI Goアプリはバグがあるみたいで、撮った写真が見当たらない、、ということで調べてみると海外でも同じようなことを言っている人がいました。
色々試したところ、アプリ単体で起動すると動画は表示されるのに写真は表示されない状態になり、Osmo Mobile2と接続した状態なら写真も表示される、ということが判明しとりあえず写真アプリに保存できました^^;

さすがiPhone8、スマホでも結構綺麗ですね。

撮影した動画をざっと編集してみました。

カメラをパンするときに、JoyStickみたいなものでもできるし手で向きを変えても滑らかにいけるので、かなり見やすい映像になったかと思います。

流石に暗い場所でのノイズの多さは気になりますが、あの明るさでここまで綺麗に撮れるiPhone8 Plus恐るべし。。。

とういうことで、Osmo Mobile 2 と iPhone 8 Plusの組み合わせは以外は良さそうな感じです。