このページの本文へ移動

MacBook Pro (15-inch, 2017)をメインマシンとして利用しているのですが、最近以下の症状があらわれました。

  • Sキーが外れそう
  • Fキーが完全に外れる(爪が一箇所かけてるみたい)

で、調べてみるとこのシリーズのキーボードはいろいろな不具合があるので、無償の修理サービスの対象となっていました。

MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム

戻っきたMacBookPro

修理の方法は以下の3つ

  • 正規サービスプロバイダに持ち込む
  • Apple Storeに持ち込む
  • 配送修理

で、色々調べてみると持ち込んでも当日修理にはならない可能性が高い、というのと配送でも3日くらいで戻ってくる、という情報があったので配送修理を選びました。

修理の手配

配送修理の場合は、以下の2つに誘導されるので

  • 電話で手配
  • チャットで手配

チャットで手配を選びました。症状としては、もしかして無料修理の対象にならないかも?と思って聞いてみたのですがおそらく対象になります、とのことだったので手配を進めました。
(有償修理の場合は連絡がくるとのこと)

チャットでの対応も決まったやりとりが多いのでスムーズで、質問に答えていったり修理にだすにあたってテスト用の管理者アカウントを作るとか、認証系の解除をおこなっておくとか非常にわかりやすく説明してもらえました。

こちらの作業も含めて20分くらいで手配が完了です!

修理完了までの時系列

修理完了までは以下のように手配をしてから4日、仕事で代替機を使ったのが実質1日で済んだ、ということでめっちゃ早かったです。

  • 9/4(水)夕方にチャットで手配
  • 9/5(木)18時過ぎ(これが最短)にヤマト運輸が集荷にくる。本体だけ用意して梱包はやってもらえる
  • 9/7(土)受領完了のお知らせ、その日のうちに修理完了で発送の連絡
  • 9/8(日)午前に自宅に届く

戻ってきたものを開封してみると、修理の詳細がクリアファイルに入ってました。

内容は修理プログラムの対象でトップケースの交換(キーボード、バッテリー一体型)ということで、バッテリーも新品になっています(^^)

キーの感触も違うし、touch bar も前よりさらっとした感じなので改良版なのかなと予想です。

ということで、まだまだこのマシンには頑張ってもらいます!