妻のiPhone7Plusが容量いっぱいになった、、ということで、写真とビデオのバックアップをして古い写真は消すことになりました。
今回はMacを使ったその具体的なやり方を紹介します。
イメージキャプチャで写真や動画をコピー
Macには標準のソフトとしてイメージキャプチャというソフトが入っているのですが、それを立ち上げてiPhoneを接続するとこのように画像と動画の一覧が表示されます。
複数選択して読み込むこともできるし、すべてを読み込むこともできます。
今回はフォルダを指定して(キャプチャのピクチャと書いてあるところから保存先を指定可能)すべて読み込みました。
不要なファイルの削除方法
続いて、最近2ヶ月の写真以外は全部消す、、ということで選択して消そうとしたのですが、、、、削除ボタンがない!!
ということで、調べてみるとどうやらiPhoneのiCloudフォトがオンになっているとだめ、ということでした。
iPhoneの設定>名前>iCloud>写真からiCloud写真をオフにします。その後、イメージキャプチャの再起動とiPhoneを接続し直すと、、、
削除ボタンが表示されました!!画像を選択するとアクティブな見た目になるので、ボタンを押して削除完了です。(7600枚くらいだったので削除に20分くらいかかったかも)
iPhone全体のバックアップは通常の?Finderからの同期等でできると思いますが、写真をまとめて消す、というのはイメージキャプチャを使う方法くらいしかないのかなと思い、結構便利に使えると思います(^^)