このページの本文へ移動

M1 Macbook Pro 13インチを購入した際に古いオーディオインターフェースが対応していなかったので、新しく UR24C を購入して使っていたのですがフルに使いたいな、、と思ってUSBドライバーのアプリケーションなどのパッケージTOOLS for UR-Cをインストールした。

UR-C シリーズダウンロードページ

が、しかしdspMixFx UR-Cのソフトでは no device found となって認識されませんでした。

確認したところM1macのmac OS11(Big Sur)以降ではOSのセキュリティ設定の変更が必要になるということだったので、以下のページに記載されている手順通りにやったところ、、

【Steinberg共通】macOS 11以降のMac環境でTOOLS、Yamaha Steinberg USB DriverおよびYamaha Steinberg Thunderbolt Driverをインストールする手順を教えてください。 - ヤマハ

無事認識されて使えるようになりました!

音楽を聞く場合、Amazon Music や Apple Musicではハイレゾに対応しているので、Audio MIDI設定でフォーマットを選んであげればOKでした。

Amazon Musicのお試し期間が終わってYouTube Musicに戻ったのですが、ハイレゾの方がやっぱり聴いていて心地良いのでまた Amazon Music かApple Musicに戻りそうな予感です^^;

どちらも空間オーディオに対応しているのが魅力的ではあります。しばらく試してみたいと思います!

UR24Cの定価は2万ちょっとなのに今は普通の値段では買えませんね^^;