このページの本文へ移動

前に以下の記事を書きましたが、

RTX3080搭載の最安のゲーミングPCを調べてみる

色々調べた結果、見た目的にも好みなのとマザボの種類や簡易水冷、分割手数料無料など総合した結果 HP の OMEN 40L を購入しました。

OMEN by HPシリーズ

ハイパフォーマンスエクストラモデルのマウス付きのモデルで、以下のスペックになっています。

  • OS:Windows 11 Pro
  • プロセッサー:第12世代 インテル® Core™ i7-12700K プロセッサー
  • メモリ:HyperX 32GB (16GB×2) DDR4-3733MHz Intel XMP対応 RGB(最大64GB)
  • グラフィックス:NVIDIA® GeForce RTX™ 3080
  • ストレージ:Western Digital WD_Black 1TB M.2 SSD(PCIe Gen 4×4 NVMe)
  • 冷却方式:Cooler Master 水冷クーラー RGB 120mm
  • 光学ドライブ:なし
  • 無線機能:IEEE 802.11ax (Wi-Fi 6)、 Bluetooth 5.0

マウスに関しては追加費用をプラスして無線モデルのものにしています。

最安のFRONTIERと比べると、、

  • CPUがFシリーズ
  • OSがWindows11Pro
  • チップセットがインテル® Z690 
  • 冷却方式が水冷クーラー

あたりが上回っていて、最終的なコスパを考えるとこっちのほうがお得な感じでした。

今回は注文してから約1週間で届きました。Windows のデスクトップPCを購入はなにげに人生初となります。

実際に届いたものはこちら、デスクトップなので箱は大きいですね(^_^;)

マウスは追加費用を払ってワイヤレスモデルのものに変更しました。使用感は非常によいです。

実際に机の下に設置し起動した状態、めっちゃ光ります!机は横120cmのものなのですが、左側にミニサブウーファー、右側にOMENをおいても十分なスペースがあります。

OMENシリーズには、OMEN関連のデバイスをコントロールするソフトウェアが付属してきます。これを利用すればデスクトップ本体、マウス、キーボードの光り方を細かく設定できます。

かっこいいけど正直電気代の無駄感があるので、最初に極力光らないように設定しました(笑)

背面は標準で以下になります。

  • オーディオ出力
  • オーディオマイク入力
  • オーディオ入力
  • USBポートx 6(Type-C2つ、A4つ、スピードが場所によって違う)
  • LANコネクタ
  • HDMI端子
  • ディスプレイポート x 3
  • 電源

という感じで十分な数になります。ディスプレイに関しては4枚いけるってことですかね(^_^;)

 前面には上部に

  • オーディオ出力
  • オーディオ入力
  • USB Type-A ポート x4
  • 電源ボタン

というように用意されていて、背面に潜り込まなくても色々機器を接続できるようになっています。キーボードなど常時接続するものは背面、というように使い分けるとよさそうです。

実際にウルトラワイドモニターで、めちゃくちゃ重いマイクロソフトフライトシミュレーターで最高画質のULTRAで表示したものは以下になります。

4Kクラスでもフレームレートもおそらく45fpsくらいはでている感じでした。ノートPCでプレイしていたときよりも光の表現などがよりリアルになって別なゲームのように感じました。めっちゃ綺麗で癒やされます(^^)

次回の記事では周辺機器など購入したものを紹介したいと思います。

OMEN by HPシリーズ