このページの本文へ移動

最近ハイスペックなゲーミングPCで、動画編集も重いゲームも可能なものを探していたのですが、色々調べたところ以下の条件は満たしたいなと思いました。

  • CPU:インテル Core i7-12700F プロセッサー以上
  • グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 3080
  • メモリ:32GB以上
  • SSD:1TB以上
  • 拡張性:追加HDDなど内蔵できる

特にグラボが重要なのですが、RTX 3080より上のクラスは値段がかなりあがるのでがんばってもここまでかな、、ということで探してみると、3080搭載で比較的安いがCPUが2世代前、、みたいなものも多く、12世代のCPU搭載となると結構な値段になるなぁ、、と思ってました。

で、色々調べた結果今のところFRONTIERのPCが一番安く条件を満たしているようでした。

FRGH670/WS1A

丁度セールではありますが、Core i7-12700FでRTX3080で25万切るのはかなり安いかと思います。

HPのOMENシリーズでも、クーポンによっては近いくらいにはなるけど現時点ではこれくらいしか見つけられませんでした。

他にもつい最近発売されたインテル Core i7-13700KF プロセッサー搭載のマシンも以下のように比較的安く売られているので、FRONTIERはコスパ半端ないです(^_^;)
更新:RTX4080搭載のマシンがでました

FRGAGH670/WSA

自作してもこのくらいにしかならないなら、出来上がっているのがいいですね。