このページの本文へ移動

PCでゲームをするにあたって、一番最初に以下のコントローラーを購入して使っていましたが、

手の大きさ的になじまないのと、ボタンを押した時のカチカチ音が非常に大きくて気になる、、、ということで他のコントローラーも調べていたところ、マイクロソフトだしXboxの純正コントローラーが相性的にも良いのでは?と思い、以下を購入しました。

実際に届いたものは以下

質感も良い感じです。

ボタンのカチカチ音は思ったより大きくて、Logicoolのよりは小さいかな、、というくらいでした(^_^;)

ただ、全体的にボタンやアナログスティックなどの質感は全然ちがうので特にトリガーボタンなどは手に馴染んで非常に操作しやすくなりました。

ちなみにPS5のコントローラーでも試しましたが、PS5のコントローラーのボタンはめっちゃ静かです。。。
ただBluetoothによる接続がうまいこといかなかったのと、PS5で使うときに再度リンクしなくてはいけない、ということもあってXboxのものにした経緯があります。
(調べてみるとBluetoothでの利用も実際は可能だということですが、どのみち再度リンクが面倒なので深く追わなかった)

また、Xboxのコントローラーの良いところとしては、充電式の電池ではなく単三電池を2本を入れる、というものです。PSシリーズのコントローラーはバッテリーがヘタってきたときに結構困ったので。。

ということで、最初は付属の電池をい使いますが、それ以降はエネループを利用しようと思っています。

Windows11 での利用

Windows11で利用するのですが、実際の接続は特に追加ソフト等いれずに可能ではあります。

ただ、Xboxアクセサリーをインストールしておくと、ボタンのマッピングのプリセット作成やコントローラーのアップデートが可能になるのでインストールしておいたほうが良いと思います!

iPhone での利用

iOS16から、Nintendo Switchのコントローラーも接続できるようになったというニュースもあったので、調べてみるとXboxのコントローラーはもっと前から対応していた、ということで早速試しました。

普通のBluetoothの接続をするだけで、あっさり繋がり原神でも問題なく使えました。タッチスクリーンよりめっちゃ快適です(T_T)

原神は今は、PS5、PC、スマホ、タブレットとクロスプラットフォームでデータを同期してプレイできるので、デスクトップPCでプレイするときとiPhoneでプレイするときに同じコントローラーでできるのは、非常に良い点だと思います(^^)

Logicoolのコントローラーとはアナログスティックと十字キーの場所が逆なので、慣れるまで少し時間がかかりそうですが慣れたらよい感じになりそうです!

Xbox Eliteというプロ向け?なコントローラーもあるようですが、こちらは機会があったらで(笑)