数年前からバスケの試合をおいておくだけで自動追尾していい感じに撮影する方法がないかな、、と思っていて調べていたのですが、多くは数十万してさらにサブスク、、というものしかありませんでした。
有名そうなのは以下
複数のカメラで撮影してAIで自動編集、、みたいな感じで良いのですがアマチュアのチームが気軽に使えるものではありません(^_^;)
理想はDJIのOsmoシリーズが対応してくれればいいな、、と思っていたのですがその気配はなく、ActiveTrackという人などの追従の仕組みは進化していますが、団体スポーツを良い感じに、、、というのもは今までありませんでした。
ところがお手頃な価格で集団スポーツを追従してくれる、というものが中国の会社から昨年リリースされていました。
これはいわゆるスマホジンバルで専用アプリ内で独自アルゴリズムによって集団スポーツをトラッキングしているようです。
見た目は数年前のOsmoMobileという感じですが、追従制度は良さそうです。
価格は公式サイトなら色々ふくめて3万くらいになるでしょうか、Amazonで輸入業者から買うと4万くらいですかね。
2024.2.5追記:2023年9月に新しい以下のモデルが発売されたようです
最近Insta360が発売した以下のスマホジンバルはすごいコンパクトで、HOOP MODEというバスケのぼーるとゴールを追いかけて良い感じに撮影(編集も)してくれるというモードがあり、かなり良さそうなのですが、仕組み上ハーフコート限定というのが非常に惜しいです。
現時点ではXbot Blink Focosが最適解な気がしますが、理想はスマホや小型カメラが使えてジンバル自体にカメラがあり単体で自動トラッキングがある、というものです。
理由としては専用アプリを使うことになるとできることが限られてしまい、例えば無線LANを使ってスマホからPCへ映像を飛ばす、といったことができなくなってしまいます。
実際にオリジナルシステムでは、2階に置いて1階のマシンに映像を送る、というケースもあります。
個人的には手動で撮影するにしてもDJIがそろそろ出しそうなOsmoPocket3が欲しい(初代のものはズームが全くできない)のですが、ActiveTrackの進化系で集団スポーツも対応してくれないですかねぇ、、と妄想してます(^_^;)
DJI Pocket2の場合、4K画質だと2倍ズーム、2.7K画質で3倍ズーム、フルHD画質で4倍ズームができるためとりあえずそれが良いのではありますが、3が噂されるタイミングで購入には踏み切れず、、という感じでしばし待とうと思います。
2024.9.8追記:XbotGo Chameleonという安価でサブスクでないジンバルを入手しました