このページの本文へ移動

hayase.tv

前に作ったDJソフトは、sfplay~というオブジェクトを使ったので、mp3などは使えずAIFFなどを利用する必要がありました。

jit.qt.movieも使ってみましたが、QuickTimeの仕様の問題で曲を読み込む際に必ずもう片方の曲が、ブチっと途切れてしまう問題がありました。

そして、最近MacBookPro15inchを手に入れてふと。。。。

今のご時世、メモリに丸っと曲読み込んじゃってよくね?

とおもっちゃいました。だって、スペック比較が

7年前
iBook G3 PPC 600MHz メモリ128MB

現在
MacBookPro  2.66GHz Intel Core 2 Duo メモリ4GB

なんですもの。

ということで、今回は以下のようにimportでbuffer~に突っ込む、groove~で再生するように試してみました。
djreborn (unlocked).jpgとりあえず、同じようなセットをもう1組作って試したところ、特に音が途切れるなどなく無事再生できたようです。
実メモリの使用率は、2曲読み込んで364MB程度で、昔なトリプルスコアで容量オーバーでしたが、全然問題ありません。

もっとよい選択肢もあるかもしれませんが、なんとなくひとまずはこれで進めていってみようと思います。