このページの本文へ移動

hayase.tv

AppleIDっていろいろなmac.comからme.comになりicloud.comになるなどいろんな経緯があるためか、iPhoneの連絡先などで使うAppleIDとiTunesで購入するAppleIDが違う状態で運用している人も結構いると思います。

でも、以下を見る限りAppleIDの統合というのはできないというのが現状。。

で丁度Apple Musicも始まり、妻のiPhoneでも使えるようにしようとするとファミリー共有を使う必要あるねということで設定を試みました。
(ちなみにiTunesで同じアカウントを共有すると、片方の端末で再生すると別のデバイスでは再生停止でアラートでます。)

ファミリー共有の方法は以下を参照(みないでやっちゃった(^_^;))

まず、私の連絡先などが同期されるMacやiPhoneに設定しているAppleID(仮にA)があるので、そのアカウントを使って妻をファミリー共有で招待します。

ファミリー共有に登録するメンバーに案内を送信する

グループの管理者と登録するメンバーのどちらも iOS 8 または OS X Yosemite をお使いであれば、次の手順で、すでに Apple ID をお持ちの方をファミリー共有のメンバーに追加することができます。

上記にあるように、妻のIDはiPhoneのiOS8だったのでメール認証ではなく直接登録と認証でした。

ここまではOK。

でも、通常iTunesやApp Storeで使っている私のApple ID(仮にB)は別、、、で今までBのIDでアプリや曲を買ってきたし、Apple Musicもこちらではじめたのでいまさらファミリー共有するのに別のアカウントで買い直すとかないし、、、など悩みました。

そして思いついたのは「どちらも自分のアカウントだがAのIDからBをファミリー共有で招待する」という方法でした(^_^;)

しかし、これも実は一筋縄ではいきません。

まず、BのアカウントはiPhoneのメインのIDとして紐付けてないので、招待するとそのメールアドレスにメールが送信され認証となります。
Aがメインで登録されたiPhoneで、認証用のURLをポチッとクリックしたのですが、Aとして招待を受けることになるので無効です、とエラー。

そしてMacのブラウザで認証用URLをぽちっとしたら、こんどはサイト上に招待されるAppleIDでログイン済みの端末で且つAppleのMail.app(iOSでもOK)でリンクを踏まないとだめよ!ってメッセージが表示されました。。。

で、最終的にはiPad miniは確かicloudの設定してないな、ということを思い出しそちらでBのアカウントでログイン。言われたとおりMailソフト上からリンクを踏んで進めたら無事招待を受けられました!

招待を受けたBのアカウントで購入したものなどを共有して、Apple Musicをファミリーメンバーシップにしたところ、妻のiPhoneでもそれが反映されたようです(設定画面見た感じたぶん)

なんかちょっと気持ち悪い感のある状態ですが、と思いつつもこれでとりあえず運用してみようと思います(^_^;)
アカウントのマージができるようになるといいなぁ、、