このページの本文へ移動

hayase.tv

先日撮影した映像第2段、またまた最高速を更新とはじめてのGo Home機能(スタート地点に戻る機能)です。

飛んだ時のログはこちら

IMG_6371.PNG

実際の映像は以下です。

最初にぐわーーーと飛んでいって最高速14.8m/sに達し、100mくらい先にいってしまっているので肉眼では既に遠近感がいまいちわからず、どの辺にいるのか不安になりながら手元の画面で大丈夫なのを確認。
その後、とりあえずはじめてのGo Home機能を使って無事戻ってきた、という流れとなります。

後から動画を見てみると運動会の旗か何かを吊り下げるような紐があってギリギリで通過したみたいでした(^_^;)

Go Home機能は設定画面にあり、スタート地点のGPSを覚えていて、命令があるとまず木などにひっかからないように10mくらいまで上昇、その後戻ってきてスタート地点の2m上空くらいでホバリング、といったものです。

ノーコンになると2分で自動的にもどってくる、という機能は未だ発動したことはないのですがこっちはちゃんと動いて良かったです(・∀・)

そういえば先日のFirmwareアップデートで、色々改善されてノーコンになると30秒で戻ってくるなど変更があったので、安全なところで今度は意図的にノーコン戻りを試してみようかな、、と思う次第でした。