このページの本文へ移動

hayase.tv

ちょいちょいドローンの映像を撮ってるんですがカメラの不調疑惑などもあり、なかなか思ったような映像がとれなかったんですが久々のアップ。

th_Bebop_Drone_2015-07-19T111730+0000_A9BA11.jpg写真は映像と日が少し違うのですが、同じ場所で180度写真撮れるモードでとったものです。

実際の映像は以下。

晴れていて雲が多い場合事前に設定をしておかないと自動的に暗めな映像になってしまいます。今回は動画編集時に明るさを少し調整しました。

田んぼの上は墜落時に取りにいけないなど危険があるのですが、今回は思い切って少しだけチャレンジ。
(ノーコン時に自動的に戻ってくる機能の動作確認ができたらからやる気になった)

太陽が出ていればもうちょっと綺麗な画になったと思うのですが、そもそも最近カメラの調子が悪いのか目が慣れてきたのが映像がぼやっとしているのがすごい気になってきました。

正直なところBebop Droneの映像だとあくまでホビー用途で業務としてはムリな画質です。
ほんとに綺麗な映像をとりたければInspire 1がベストでPhantom3もいけるレベルだと思います。

ソフトウェア的な歪み補正と180度の映像をFullHD化しているので、仕方ないところだと納得してはいるのですが欲がでてきて怖いです(・∀・)

この辺は物理的に解決するのがいいのですが、Phantom以上じゃないとだめだしそうなると1kg超えで墜落時の危険度が一気にあがるから怖くて手が出せません。。
Bebopのように400gくらいでもっと綺麗に撮れるようになる技術革新をちょっと待つ感じですかね(^_^;)