このページの本文へ移動

hayase.tv

hippo_m02.png

昨夜、iPhoneの復元をfacetime越しに説明しながらやったのだけど相当苦労したのでメモがてら書いておきます(^^;

発端は実家に帰った時にちょうど母のiPhone5cが充電できなくなったという現象に遭遇。
いろいろやってみたけど、あきらかに物理的な故障のもよう。

とりあえず、バッテリーが無くなる前にMacbook Airにバックアップをとった。この時、復元はiTunesのこのへんにでるよってざっと説明はしといた。

ドコモショップにもってみてもらうしかないねーといって、別行動で行ってもらったところ、修理を受け付けてくれるのはここから車で1時間くらいのところ、と言われたとのこと。

丁度2年以上たっているのでApple Careも対象外で、修理もどのくらい時間もかかるかわからないから、翌日朝一で機種変するという流れになった。

機種変の候補は、iPhone6sの写真とかもよくとるし64GBとかかね、とは伝えておき自分の家に帰宅。

翌日、機種変更したんだけどLineのログインができないという連絡があったから、もしやメアドとか登録してないんだっけ?など不安になりつつ、帰ってから父のiPhoneの方にFacetimeで連絡。
そこから、状況をカメラ越しに見せてもらうんだけど、まずインカメラで一生懸命見せようとしてくれるんだけど見づらいwので、外カメラを利用すると見せやすいよ、と変更してもらう。

iPhoneをMacにつないでiTunesを立ち上げてもらう。iPhoneが認識されるので、そこから復元を選んで貰ったところ、、、

iPhoneを探すをオフにしないとだめよ!とアラートがでる。そうだったね、セキュリティのためそうだったね。。

ということで、設定>iCloudからiPhoneを探すをオフをしてもらおうとするとパスワードをきかれた。
それ前にメモったパスワードを入力するんだよー、といってやってもらったところ、、、はじかれちゃって進まない。。
なんどやってもだめ、パスワード変更した記憶もない。

ということで、こちらでブラウザからその紙にメモしてある情報でログイン、、、できたw

なぜになぜに、、と思ってfacetimeで画面もしっかりみせてもらうと、、、
あれ?IDの数字の部分がちがくね??どういうこと??ときいてみると「わかんない」との返答。

もしかしてこれ別のappleIDをとって入力したんじゃない?といっても、なんかやったけどよくわからないパスワードもわからないという返事。。。

ちなみに、iPhoneを探すをオフにしていない状態でiCloudにログインするすべがわからないってのはアクティベーションの問題でリセットすらできないというどうにもこうにもならない状態らしい、ということは調べててわかった。

facetime越しのところにはドコモからもらった設定マニュアルがある、、ということでググってマニュアルを調べる。
そうすると、AppleIDを新規でとる流れが丁寧にかいてある。。わかんないうちに新しく作っちゃった確定。(前と同じの作ろうとすればそこで気付けど若干間違ったので別のIDが作成された。。)

で、その作っちゃったAppleIDでパスワードリカバリーを試みる。
予備のメアドは当然登録していないので、秘密の質問などで復活を試みる。

まずは生年月日を入力、、、「入力された項目にエラーがあります」っておいそこからつまずくのかYO
ということで、もしや入力年など間違ったのか、、と思いいくつか試す。。。最終的には日のところを1日前で登録しちゃってたのでビンゴでした。

その後、子供の頃のあだ名などはバッチリ覚えていたみたいなので、無事パスワードリセットができました。

ようやく間違って作って登録したAppleIDのパスワードが使えるようになったので、気を取り直して設定>iCloudからiPhoneを探すをオフを実行し、無事完了。

続いて、iTunesから復元を実行すべく、最新のバックアップから復活させてみる、、でも日付がなんか違う。。。案の定一瞬で処理が終わり買ってきたばっかりの状態のバックアップから復元!!

もしやこの前とったバックアップがなくなったのでは、、と不安を感じつつ今度は3つあった日付のかいてない一番上を選択。
選択後に先日の日付が表示され、それを使った復元したところ、、無事復活!!!!

あとは、普通に元々のAppleIDでログインし、連絡帳なども全て戻った状態に。

さて、ようやく本題のLineのログインにトライしてもらった。画面をみるとfacebookでログインしろよ的な感じに、、、facebook連携でログインしてたからメアド登録とか関係なくLineも無事に引っ越せた!!ナイス、過去の自分!!PINコードもなんとなく入力してOKでした。

あとはよく使うfacebookもログインして、ようやく通常運転に戻せました。かかった時間は約2時間弱。。。

いやー、ほんとにfacetime越しとはいえ遠隔でこれらを解決するのは至難のわざでした( ´ ▽ ` )
最終的にiPhone6Sにしたんだよね?何GBにしたの?と確認し損ねてますw