このページの本文へ移動

hayase.tv

Photoshopには、1枚の画像をHDR風にすることができるHDRトーン機能があります。

今回はその機能を使って、Bebop Droneで撮影した1枚のJPEG画像をHDR風にしてみた写真をご紹介します。HDRの詳細については以下あたりをご覧ください。

ちなみにPhotoshopのHDRトーン機能は、イメージ>色調補正>HDRトーンにあります。

hdrtone.jpg

まずは、福岡堰で5月に撮った写真の元画像

th_fukuokazeki-o.jpg

それをHDRトーンにかけると、、、
th_fukuokazeki.jpg確かにそれっぽい。

続いて夏の田舎の田んぼの元画像

th_haneda-o.jpg

結構強めにかけてみると、、
th_haneda.jpg木のあたりがいい感じをだしてますね。

次は冬の田舎の田んぼの元画像。宇宙と交信するための模様みたいのが見えますね。

th_haneda02-o.jpgこれはちょっと控えめかな。

th_haneda2.jpgでもなんとなくいい感じになったと思います。

次はとある小学校の元画像。

th_niharisho-o.jpg

ちょっと強めにかけて記憶の写真はこちら、、
th_niharisho.jpgおーーー!!個人的には今回一番これがそれっぽくて好きです。

最後は松山市の公園の元写真

th_matsuyama-o.jpg

これも強めにかけたかな、th_matsuyama.jpgめっちゃ印象かわりましたね。

といったように、Bebop DroneはRAWは撮れるけど(Phantom3だとその機能がある)オートブラケットはないので1枚の画像でやるしかないのですが、それなりに面白い写真になりますね♪