このページの本文へ移動

先日以下の記事を書きましたが、

天気の良い日に山や川でトライしてみました。

富谷観音360度空撮

まずは、小貝川が流れる福岡堰。前に桜の撮影をしたところで撮影しました。

最初の写真は高さ40mくらい(たぶん)

上空40mくらいの360度写真 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


続いての写真はドキドキしながら100mくらいまであげてみたもの。

上空100mの360写真 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

遠くまで360度で見えるって予想以上によかったです(^^)

以下は100mの方をプラネット加工してinstagramにアップしたものです。

 

summer #theta360 #drone

Masakazu Hayaseさん(@hayase)が投稿した写真 -

常総市側の田んぼ、小貝川とその支流、つくばみらい市側の畑が1枚にまとまってます。

以下は、ドローン中心にプラネット加工したものです。

続いて、桜川市にある富谷観音。ここは山道を7,8分くらい車で登っていき頂上(というか端っこ)という小高い山です。この上から撮影しました。(展望台は昔は赤だったけど最近は青)
めっちゃくちゃ暑いし当然だれもいません(^_^;)

富谷観音で空撮 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

眺めが良い日だったので筑波山や栃木の方の山も見え綺麗でした。
このページの最初の写真は上記をプラネット加工したものです。

今回は吊り下げられたカメラが左右にブラブラしてしまったり、風により猛烈に回転してしまったりと並行に撮れない場合がありました。

ドローンからの距離を保つには今のところこの方法が良さそうなのですが、他の固定方法も考えないといけなそうです(^_^;)

とはいえ、ドローン360度写真結構面白いですね!

↓DJIストア

phantom-4-0b5e16572e31913ea5aed37f0765006b815745bed0ee8c06ac06a50fd0d7d6e1.pngphantom-3-professional-2508f1d477f74dc9e626f0c4fe1628c014656e7f1e3c8392b00f01dcea9dba7f.pngosmo-49e27652af93869dab64dece0de4b6c4d9359ed63d4ea552f0faf2a4a466945b.png