このページの本文へ移動

Phantomの操作練習は車で移動しないとできないし夜になるとだめだから、頻繁にできないなぁ。。と思っていて、トイドローンでいいのないかなぁ。。と久々に探してみたらビックリ!

丁度良いのがありました!!トイドローンは3年ぶりなのですが、進化が恐ろしいですね^^;

購入したのはこちら、Holy StoneのHS190Wという機種。

※リンク先がカメラ付きのHS190Wが品切の場合、カメラなしのHS190が表示されるようなのでご購入の際はご注意ください^^;

何がポイントだったかというと、、、

  • 機体重量が21gめちゃくちゃ軽くて室内練習に最適
  • 折りたたんでコントローラーに収納されるので持ち運びコンパクト
  • なのにカメラ付き(カメラ付きじゃないのもある)
  • 気圧センサー内蔵で高度を維持するので、PhantomなどのATTIモードといわれる状態にすごく似てるので練習に最適!
  • スマホとwifiで接続してリアルタイムに映像がみれるFPV機能あり
  • これだけの機能があって7000円弱の値段。。。
  • 何故かモバイルバッテリーもついてくる
  • 3段階のスピード調整がついているので、最高速モードだと室内でドローンレースできるんじゃなかろうかという速さになる

なんだよ、ほんとこれトイドローンかよという仕様^^;

動画や画質は超小さいカメラの映像がスマホに転送され、それを写真か動画にするので画質はしょうがないですが、この価格でこのサイズにこれだけ詰め込んであるので文句はまったくありません。

コントローラーから取り出して、付属のプロペラガードをつけた状態。

たまに挙動が怪しいこともあるので、プロペラガードは確実に付けたほうがいいです。

ほんとに手のひらサイズ。軽いおかげで逆に壊れにくいですね。

中国系のものだと技適が怪しいのが多いですが、国内認証済みと書いてあったこともありこの番号で総務省にもちゃんと登録されていたので安心です(^^)

電源をつけた状態、この状態でリモコンの電源を入れるとすぐ接続、リモコンには離陸と着陸のボタンや挙動の調整ボタンなどもあります。後、ボタン押すだけで高速回転する機能なども。

操作感に関しては、気圧センサーのおかげでPhantomのATTIモード(センサー系オフ)にほんとに近いので、練習にはほんとに最適です。

FPVでスマホに転送された映像を録画したものは以下、粗いですがスピード感があります。

 

ToyDrone FPV

Masakazu Hayaseさん(@hayase)がシェアした投稿 -

いずれ空撮やりたいんだけど、いきなりは怖いから、、という人に最適なドローンだと思います(^^)

※リンク先がカメラ付きのHS190Wが品切の場合、カメラなしのHS190が表示されるようなのでご購入の際はご注意ください^^;