このページの本文へ移動

今年3月に以下のイベントにてドローンを使った災害救助訓練を行ったのですが、

  • つくばみらい市ボランティアの集い
  • 主催:つくばみらい市ボランティア連絡協議会
  • 共催:つくばみらい市社会福祉協議会

先日つくばみらい市社会福祉協議会のサイトで公開されました。

災害時要救助者探索ドローンデモを実施 NEW | つくばみらい市 社会福祉協議会

このイベントでは、みらいエアロサービスさんと一緒にドローンによるデモを行い、私は要救助者を探しに行くドローンをドローンやカメラで撮影し、動画の編集も行いました。

その時のダイジェストの動画は以下になります。

社会福祉協議会の方でアップされている以下はフル版です。どういった流れでシミュレーションして救助訓練を行ったか途中途中説明を入れています。

災害救助訓練をやってみて、あらためてドローンの活用の可能性を非常に感じたイベントとなりました(^^)

また、ドローンを追いかけけて取るという機会は滅多にないのですが、画面をずっとみたままにはできないので気をつけないとすぐフレームの外にいってしまう、という体験をしたりと色々勉強になりました(^^;)

↓DJIストアはこちら