このページの本文へ移動

5月の連休は茨城では丁度田植えが始まる時期で、一気に水が田んぼに入りさらに田植え直前の水だけのところが多いです。

個人的にはこの時期にドローンで撮影する田んぼが好きで、今年も撮ってみました!

以下はPhantom4 Proで撮ったRAWな写真を現像したものになります。

上記は福岡堰で貯められた農業用水が丁度水門から別れていくところです。

こちらは常総市方面、田んぼの間の道路がなんとなく素敵

こちらは福岡堰の堰方面です。

最後にMavic ProでRAWで撮った最初の写真とほぼ同じアングルの写真です。MavicはJPEGで撮ったときよりもRAWで撮って処理した方が圧倒的に潰れ間がなくなるなぁというのを改めて感じました。

写真だけならMavic Proも十分いけるんじゃね?と思いつつMavic 2 Proがほしいなぁと思う今日このごろです^^;