このページの本文へ移動

DJIが発売している、DJI FPV ですが非常に気になってはいるけど購入に踏み切れないので、気持ちを整理するためにも!?ちょっとまとめてみます。

DJI FPVとはどんなドローン?

従来の安定した映像ではなく、ドローンレースのようなダイナミックな動きで撮影できる、という特徴があります。どんな映像が撮れるかは公式の紹介動画をご覧ください。

DJI FPV の良いところ

DJI FPVに惹かれるところは以下です。

  • 最速140km/hで自由自在に飛び回り、従来のドローンでは撮れないようなダイナミックな映像が撮影できる
  • 通常のドローンのように撮影できるNモード、よりスピードがありながらも安定してFPVのような映像が撮影できるSモード、宙返りなど自由に動けるMモードの3つがあり、使い分けられる
  • 緊急停止ボタンがあるので、いざというときに安全
  • 周波数帯が2.4GHzで無線の免許が必要ないのに超低遅延
  • 専用ゴーグルを使って没入感のある操作体験
  • ドローンレースの機体は自作に近いのに対し、パッケージとして完成している
  • Mモードが操作難しいがシミュレーターが用意されているので安全に練習できる

他にもあると思いますが私が気になったのは上記のようなところです。特にアマチュア無線などの免許が必要ない、というのとある程度の安全性を機能として持っている、というところが魅力的です。

踏み切れない理由

こんなにハードルが低くなったのに踏み切れない理由は以下あたりでしょうか、、

最近DJI Mini2で満足していてPhantomもできれば飛ばしたくないくらいのビビリなので(ドローン扱うならそれくらいのがいいと思ってますが)、事故を想像すると、、というのが一番引っかかるところでしょうか。

もちろんやるなら相当シミュレーターで練習し、安全にもめちゃくちゃ配慮してやるとは思いますが、、、

ということで悩みは尽きないですが、飛ばす環境的には恵まれている方なのでチャレンジするのもありかなぁ、とは思います。

悩みます!(笑)