このページの本文へ移動

シャッタースピードが速いと映像がパラパラする、ということもありDJI FPV用のNDフィルターを買ってみました。

候補はいくつかあって、一番レビュー動画が多いFreeWellもいいな、、と思ったのですが、

ひねくれ者なので違うのにトライしてみたいな、、と思い色々調べて購入したのはSTARTRCのこちら、4日前に購入したときは4500円だったのですがなぜか2700円くらいになってる、、その時はPrime対応だったからと諦めます^^;

実際に届いたものは以下、コンパクトです

ND8、ND16、ND32、ND64の4つセットです。

実際に付けてみると非常に軽いし、ジンバルエラーにもなりません。

そして本日、実際にND16をつけて撮影してみました。その動画はこちら、

曇りではありましたが、NDフィルターにより数値的にもシャッタースピードが遅くなりました。ゴーグルでみていても近くの景色のブレ感が強くなり、よりスピード感を感じる映像になりました。

実際に前の同じ場所での映像からキャプチャしたものを比べてみると、、、

まずは、NDフィルターなしの方。普通の写真のように手前もはっきりと写っています。

続いて本日の動画から切り出したキャプチャ。明らかに手前の方がぶれていますね。これにより自然なスピード感を映像で表現できます。

次回は晴れた日にまた試してみたいですが、DJI FPVにはNDフィルターは必須なのかな、と思います!