このページの本文へ移動

今までは5合炊きの炊飯器を使っていたのですが、内釜のコーティングが剥がれてきたことや5合だとお弁当などで使ってしまうと、微妙な状況になることがある、、、ということで10合炊けるものに買い替えました。

色々調べてみると5.5合くらいまで主流でその上はじゃかん6合というのもあるけど、それ以上になると基本10合(1升)になるようでした。

その中で選んだのはこちら

パナソニック 炊飯器 1升 可変圧力おどり炊き 全面発熱5段IH式 ブラウン SR-MPA181-Tです!

デザインもシックで良い感じ、機能としても十分です。

特徴

公式サイトによると特徴は以下になります。

  • 一粒一粒にハリのあるごはんに炊き上げる「おどり炊き(可変圧力)」
  • キッチン空間に溶け込み調和する「鋳物調デザイン」
  • 冷凍後、再加熱したごはんもおいしく。「冷凍用ごはん」コース新搭載。
  • ダイヤモンド竈(かまど)釜&全面発熱5段IH
  • 銀シャリ炊き分け4種類

確かにもちもちモードで炊くと、もちもちします。

実際に使ってみたところ良い感じでした。何より銀シャリボタンがあるのがなんとなく良いです。だって銀シャリですよ。

そして日々使っていますが、モチモチ感とやわらかいのは紙一重みたいな感じで、水の量やら炊き方は試行錯誤中です。

前使っていた物は釜が割れる可能性があったので気を使いましたが、気軽につかえるところは良いです。1度10合で炊いてみたい欲がありますが、なかなか機会はなさそうです(^_^;)