このページの本文へ移動

テレビでFire TV Stick 4Kの第1世代を利用していたのですが、今回2023年秋発売の第2世代に買い替えました。

特に不便は感じていなかったのですが、バスケットLIVEのアプリが過去動画をみようとすると必ず落ちる現象になり改善できず調べていたところ、どうやらサポート対象じゃなくなったかも?と気づきました。

実際に届いたものはこちら

必要なケーブル類はそろっています。

左が第2世代、右が第一世代ですが、リモンは特定のアプリのショートカットボタンがついたくらいの変化です。

使ってみた感想

  • 第1世代は5,6年前のモデルだった。買ったのも5年前と気付きびっくり
  • Fire OS 6から8に変わった(見た目はあんまり違いがわからない)
  • 操作の速度も元々良い感じだったので大きな変化は感じない
  • Wi-Fi 6の恩恵はあるのかもしれないが未検証
  • バスケットLIVEアプリが落ちなくなった!!

はい、無事目的は達成できました。

通常であれば4Kの第一世代から買い替える理由はあまりないかとは思いますが、私の場合はバスケットLIVEアプリを快適に使いたいし、後は第一世代もpopIn Aladdin 2でも利用できるので買い替えました。

後は個人的にはリモコンは、別売りのProモデルが魅力的だと思ってます。なぜなら、紛失時にスマホ(やAlexa搭載デバイス)で操作してリモコン本体から音を鳴らすことができるからです!(よく家の中で見失うので)

ただ、価格がセールのときのFire TV Stick 4Kに近いものがあるのでそのためだけに買おうとは思えないかなというのはあります。