このページの本文へ移動

hayase.tv

ずーーっと気にはなっていたPhilips hue、引越しを機にリビングのダイニングがあるであろうポジションに導入してみました!

IMG_5447.JPG

ほんとはスタンドライトなどでばらして設置したいところなのですが、まだまだ子供が小さいのでスタンド系は危ないということでスライドコンセント(レール)を使って、スポットライトを3つ買って設置することにしました。

まずは開封の儀、Amazonのフラストレーション・フリー・パッケージなので梱包はシンプルです。

IMG_5448.JPG

電球3つとブリッジと付属品が入っていて、説明の紙は1枚あるくらいで詳しくは書いてありません。

IMG_5449.JPG

基本的な仕組みとしては、無線LANでコントロールされるので自宅の無線ルーターにブリッジを接続するとスマホ→無線ルーター→ブリッジ→電球という感じの流れとなります。

IMG_5450.JPG

スマホの代わりに外のインターネットからの接続というのもできるわけですね。

実際に設置してみるとこんな感じ。

IMG_5451.JPG

自分で好きな色に変更できるし、子供たちも大喜び(・∀・)

音楽に連動して変わるアプリがあったり、IFTTTにもhueに対応したレシピがたくさんあって、天気予報と連動して色が変わるとか、facebookでタグ付けされたら色変わるとか(使わないと思うw)とか使い方無限大っぽいので色々試してみたいと思います!

ちなみに今回購入したセットは以下、スポットライトの色は娘セレクションでhueの電球が白と銀だからそれに合うんじゃない?とのことでした。センスあるな(親ばか(*´∀`))