このページの本文へ移動

前にTheta Sで試したことがありますが、最近覚悟を決めて!?Mavic ProとThetaVを組み合わせてドローンの360度動画を色々と試しています。

プラネット風に加工した動画をキャプチャした写真

問題は気軽にできて且つ振動によるブレが少ない仕組みをどうにかしないといけなくて、色々と試行錯誤しつつオリジナルな防振装置を作ってみました。

実際に試した動画は以下になります。(iPhoneの場合はプレイヤー左上にある動画タイトルをクリックするとYouTubeアプリで360度で見れます)

防振装置によってドローンの振動による細かな揺れは軽減されたとは思いますが、動きによってはゆらゆらしてしまうところはありますね。

もっと大きな機体で本格的なジンバルを搭載していればもっとクオリティが高くできるとは思いますが、そこそこ良い感じかなと思います。

おまけで、上記動画をプラネット加工したものは以下

ドローンにかぎらず360度カメラはもう少し色々やろうと思います(^^)