このページの本文へ移動

昨年もPhantom3にTheta Sをぶら下げて写真を撮っていましたが、

Mavic Pro用にぶら下げられるパーツを見つけたので、買って試してみました。

購入したパーツはこちら

2週間近くかかりのんびりと届いたので取り付けてみるとこんな感じ

3Dプリンタで作った感が満載ですが、問題なく安定して固定できます。

あ、ついでに写真に写っているMavicのプロペラですが、Platinum用に発売された新しいタイプのプロペラが評判良いので試したところ、プロペラのノイズがかなり軽減されていたのを実感できました(^^)

ということでまずは写真はこんな感じ

fokuokaseki1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Phantomの時は機体からの距離が遠かったのでドローンが目立ちにくかったですが、今回は存在感大きいですが手軽さを考えると仕方ないです^^;

それをプラネット風に加工した写真はこちら

相変わらずの界王星ですね。

続いて動画も試してみました。※スマホの場合はYoutubeアプリでみないと360度で見えないかもしれません

Theta Sなので解像度がいまいちなのですが、思ったほどブレがましかなという印象です。横にゆっくり進むより真上に上がる方が振動が多い気がします。

という感じでMavicならかなり気軽に360度写真&動画ができるので、動画の解像度が高いTheta Vが欲しくなってくる今日このごろです(・∀・)