このページの本文へ移動

何年か前にスマホで操作するollieというラジコンを購入したことがあったのですが、マロンのおもちゃを探してたところ同じメーカーのShpero Mini というのが発売されていることを知りました。

これであれば子犬なら咥えきることもなく、安全に遊べそうだな、、ということで購入しました。

届いたものはこんなパッケージです。

周りのケースを外してUSBで充電します。

付属品にUSBケーブルとボーリングのピンがついています。

Sphero Mini の特徴

以下特徴になります。

  • スマホやタブレットでBluetoothで接続しコントロールできる
  • コントロールの方法はタッチ操作や傾きなど色々用意されている
  • 1時間の充電で45分動作する
  • 傾きセンサーで専用ゲームのコントローラーとしても使える
  • 教育向けアプリもあり、プログラミングで操作することもできる

という感じで、小さいながらもプログラミングを覚えるのにもとっても良さそうなガジェットです。プログラミングに関しては以下の専用サイトがあります。

Sphero Edu

実際スマホで操作してマロンと遊んでみた映像は以下になります。(よろしければチワポメのマロンチャンネルのチャンネル登録もお願いします(・∀・))

もう、子犬まっしぐらです(^^)

唯一の難点は、、、飼い主に遊んでもらってる感を与えられないことでしょうか(笑)

ペットに限らずプログラミング教材としても良さそうなので、子供も楽しめると思います(^^)