このページの本文へ移動

マロンを自由に活動させてあげられる範囲が通常のゲージだけだとかわいそうだな、、と思い拡張部分のゲージ(ペットフェンスと言われるものかな)をDIYしようと考えました。

色々調べてみると100円ショップをはしごして揃えるケースをみかけたのですが、マロンの場合は小型犬だし最寄りのSeria(セリア)だけでなんとかできないかな、、と考え見てきた結果以下のパーツを組み合わせることでバッチリうまく行きました!

  • ワイヤーラティス ワイド(縦40.5cm×横51.5cm)11枚
  • コーナースタンド4P(1セット)
  • ワイヤーラティス用ジョイント(4セット)
  • ワイヤーラティス用の足(1セット)(名前忘れました(^_^;))

という感じで、総額にすると2000円弱です。Amazonなどでは安くても以下くらいだと思うので、相当安上がりで結構良いものができたと思います。

 角を留めるのは非常に簡単で、コーナースタンドを上下に取り付けるだけです。

ジョイントも上限2箇所に取り付けます。ネジが面倒かな、、と思ったのですがジョイント部分を起点に折りたたむことができるので、基本外すことがないため問題ありませんでした。

繋げない端の部分に関しては以下のように足のパーツをつけることであまり動かなくなります。

実際に設置した様子は以下の動画をご覧ください(よろしければマロンの動画チャンネル登録お願いします(^^))

ゲージに隣接する感じで、1m×2mのゲージになったのでマロンも十分に遊べるスペースとなりました。

さらに収納時も折りたたんでいったところ、まったくバラすことなく横1m×縦0.5mのTの字になったので、テレビの脇にスッキリと片付けられました。
想像以上に綺麗に収まってめっちゃ嬉しかったです(笑)

ということで小型(超小型になるかな)犬の拡張用ゲージはセリア単体でパーツを購入して良い感じのものができる、ということが確認できました(^^)

他には以下のようなものを考えましたが、これはこれでお泊り用などに買おうかなと思ってます。