このページの本文へ移動

マロンのために以前吸着マットを購入したのですが、はみ出ているところをマロンが噛んで引っ張ったり、粗相をして洗うために取り替えるなどしていたら剥がれやすくなってしまいました(^_^;)

後は、カーペットの毛玉を噛んで食べてしまう、、、という問題もあったので、コルクマットに変えてみました。

購入したのはタンスのゲンのコルクマットです。

45cmの24枚セットで3畳になり、値段は4500円くらいとリーズナブルです。

敷き終わった後は以下のようになりました。先日作った拡張ゲージの範囲もカバーでき良い感じです。

ジョイント式で端の部分も以下のようなパーツによって凸凹せず綺麗に仕上がります。

実際に利用してみた感想

実際に使ってて様子をみてみた感想は以下になります。

  • マロンの場合つなぎ目の部分をなんとか食いついて剥がそうとする、そうそう剥がれることはないが実際にちょっとだけコルクの破片を食べてしまった。注意するようにしたら最近は大丈夫になったと思う。
  • おしっこをしてしまっても、まったく吸収しないのでサッと拭いて綺麗にするのが楽になった
  • クッション性は非常に良いので足に優しい
  • まったく滑らないので、マロンの走力が100%発揮されている

という感じで、なんでも噛もうとする犬には向かないケースもありますが、全体的には良かったと思います(^^)

動画の方でもコルクマットをはじめて利用しているシーンを確認することができますので、ぜひご覧いただければと思います。