このページの本文へ移動

これから夏に向けて水をたくさん飲むのが重要になるかなと思い、溜まったきれいな水を飲めるようにと給水器を探しました。

探してみたところ、ほとんどの給水器はある程度の大きさがありマロンのような小型犬のケージ内で使えるものはありませんでした。。

その中で、唯一サークル・ケージに設置することが可能な小型のものを発見したので、以下のピュアクリスタルfit一択でした。

ピュアクリスタルfitの特徴

この製品の特徴は以下になります。

  • 他の給水器の半分の大きさで薄型
  • サークルやケージに取り付けられるようになっている
  • 壁置きも可能
  • 手入れも簡単

以下実際に届いたものです。

パーツはバラバラできますが、組み立ては非常に簡単です。

実際にケージの端に取り付けてみると以下のような感じ

全体的にみると80cm×50cmの小さなケージでも良い感じに収まりました。

購入前に気になっていたこと

使っているケージがお掃除簡単仕様のため、以下の適合条件にあわないな、、、というのが購入前に気になっていた点でした。

実際に設置してみたところ、下の台の上にはなってしまいましたが斜めにならずに固定でき、高さも1.5kgのマロンでも無理なく飲めるくらいだったので、問題ありませんでした(^^)

以下実際に飲んでいる映像です。この映像では初日だったので警戒気味でしたが、今は普通に飲んでいます。

動作音について

こういったものは常時つけているのとモーターがあるので動作音が気になります。

実際には思ったより静かでずっとつけっぱなしでも大丈夫ではありますが、気になる場合は夜は電源をコードを抜いておく、といった運用が良さそうです。

電源コードは以下の写真のように本体の近くに接続部分があるので、気軽にオンオフできます。

後は、ケージに触っている部分によっても振動が伝わり音の大きさが変わるのでもうちょっと工夫するとより静かになるような気がするので試してみます。

フィルターは1ヶ月に1回取り替えるくらいで、3個セット1000円弱なのでそれほどコストはかからなそうです。

小型犬用のケージ・サークルでは、これ一択だと思いますのでオススメです!