このページの本文へ移動

子犬を迎えるにあたって必要最低限のものは購入したり、知人からもらったりして用意したのですが、実際に生活用するようになっていくつか購入しました。

今回は購入したものをいくつか紹介していきます。

寝床(ベッド)

最初は毛布にしていたのですが、寝姿を見ていると頭を何かに乗せて寝る、、という状態が多かったので周りに頭を乗せることができる枠のついたベッドを購入しました。

マロンの場合は小さいのでSサイズで1000円くらいのものです。

導入して3日目くらいになりますが、寝床として定着したようで頭を縁にのせて快適そうです。

吸着マット

チワワやポメラニアンは足が細いので痛めやすいというのもあり、フローリングは滑るので40枚入りの吸着マットを敷きました。

1枚1枚はるような感じで設置していけるので、まったくずれずに利用できています。

とりあえず7×5で35枚だけ使い、残り5枚は粗相した際の交換用にとっておいてます。

歯磨き&噛むようのおもちゃ

噛むのが好きなので、噛みつきがいがあり歯の汚れも落とすおもちゃを2つ買いました。

どちらも興味津々でくいつきました。実際の反応は以下の動画をご覧ください。

しつけ関連の本

はじめて犬を飼うので、しつけに関する本も買いました。犬のしつけパーフェクトBOOKはわかりやすく、良い本だと思いました。

逆に、以下のポメラニアンの本は実際に迎える前に買ったのですが、実用的というよりもこれからポメラニアンを迎えるためにテンション上げていこーぜ!みたいな内容でした。これはこれでよかったと思います。

しつけに関しては今日2回めのワクチン接種に行き、先生にいくつかきいたのでメモしておきます。

  • 手で遊ばせず甘噛はさせない(噛む癖がついてしまう)
  • スリングによる抱っこの散歩はしない(最初は自分の足で自分の目線で散歩できるようにすべし)
  • 餌をあげるときはたっぷり遊んだ後にして食べているときは近寄らない(遊んでほしくて食べるのをやめてしまうから)
  • 外に出すならワクチンは6種類ではなく10種類したほうがよい
  • 3ヶ月にみたいない子犬はじっくり動ける範囲を増やしていく

以上まだまだ勉強中ですが、マロンにより良い環境を作ってあげられるようにがんばりたいと思います(^^)