このページの本文へ移動

hayase.tv

10月14日に行われたつくばみらい市の社協まつりのイベントの一つとしてドローンの体験会を実施しました。

予定ではDJI Gogglesで空からVR気分でリアルタイムで見てもらおうと思ったのですが、ほとんどが雨だったので急遽室内でのプチドローン体験をしてもらうことにしました(^_^;)

ここで活躍したのはこいつ、、

Sparkくんです!!

基本的には私が操作しているのを見せたりしていたのですが、小さい子でなければ少しだけ操作体験もしてもらったりしました。

お昼前くらいにちょっとだけ雨が止んだタイミングがあったので、2組ほどGogglesを体験してもらいました(^_^)

真下も見れることに非常に驚いてくれました。真下を見ると足がすくむ方もいらっしゃるくらいです。

結局その後、イベント終了の15時付近まで雨はやまなかったのですが、室内でボーイスカウトの子どもたちが非常に興味を持ってくれて、他のドローンなども見せて説明するなどある意味目的は達成できたかなと思います。

最後にビンゴ大会が実施されているときに雨が止んだので、記録的に人がいない方で飛ばして撮影しました。

ということで無事終わり良かったのですが、本当はもっと多くの人にゴーグルで自分のみたい方向をリアルタイムで見る、という特別感ある体験をしていただきかったです(^_^;)

以下のような動画をリアルタイムでみることができますので、もしそういう体験イベントをしてみたい、などありましたら是非ご相談いただければと思います!

DJI GOGGLESを田んぼで実際に試してみた

↓DJIストアはこちら