このページの本文へ移動

DJI Avata 2には、FPVならではのマニュアルモードがあります。

マニュアルモードは通常のモードとは違って、一瞬でも気を抜いたらクラッシュ、、、という非常に難しいモードなのですが、その分スピーディーでアクロバティックな動きが可能です。

三年前にDJI FPVを購入し、その時にシミュレーターで1ヶ月練習した上で実機を操縦していた経験があるので、今回もPCゲームのシミュレーターなどで練習した上で飛ばしてみました。

シミュレーターのマシンに比べ出力が弱いので、多少の慣れは必要でしたが久々のFPVマニュアルモードのわりには普通に操作できたかと思います。

実際にマニュアルモードで飛ばしてみた動画はこちらです。後半はモーションコントローラーで結構アグレッシブに飛ばした映像になります。

DJI FPVに比べて小型でプロペラガードによる安心感があり、気持ち的にも結構攻めた飛行も可能でした。

そして、モーションコントローラーも広い場所ではアグレッシブな飛行も全然できるくらい直感的な操作方法だなと実感しました。撮影にはあまり使わなさそうだけど、用途に応じて出番もあるかもしれません。