このページの本文へ移動

GWはこの辺では田植えのタイミングなので、田んぼに水が入り綺麗な時期です。

今回はDJI Mini2と、DJI FPVの2機種で写真と動画を撮影したものを掲載します。なお、DJI FPVの方は通常撮影に耐えうるか?というのも確認したかったので平和にSモードで飛ばしています。

写真

まずは通常の写真です。どちらもJPG撮って出しです。

DJI Mini2の写真

まずは福岡堰と筑波山

続いて水門から農業用水路へ分かれている方向

小貝川を挟んで常総市側の田んぼ

桜の季節に必ず撮影するアングル

福岡堰に近づいた

DJI FPVの写真

続いて、FPV機の写真モードで撮影した写真を何枚か

Mini2と比較してみましたが、拡大するとMini2の方があきらかに綺麗だな、、、という感じでした。写真は通常撮影では使わなそう。。

動画

続いて動画の方もアップしてみました。

DJI Mini2の動画

まずはMini2の動画、4K30fpsです。

やはり、綺麗さは素晴らしいですね。1インチセンサーいらないかも、というくらい。

DJI FPVの動画

次はFPVの動画、4K60fpsです。

Sモードは最高速度97km/hということで、やはり速いですね。

ただ、映像の方も電子式の映像ブレ補正のせいかつぶつぶ感があってMini2よりくっきりはしていないです。

やはり使い分けとしては、綺麗な映像を撮りたいならMini2、スピード感がある映像やアクロバティックなアングルが必要な場合はFPV、という感じでしょうか。

FPVならではな映像をもっとたくさん撮ってみたいです(^^)